・1927年
瑞原急行鉄道が設立される
・1928年
梅田~大庄~昆陽池、南武庫~尼崎 開業
・1929年
昆陽池~宝塚 延伸
・1961年
大庄~三宮 延伸、梅田~大庄 複々線化(乗客の増加)
南武庫~尼崎 廃止
・1972年
瑞急新線が開通
・1974年
地下鉄谷町線と直通運転を開始(当時は尼崎市~天王寺間)
・1977年
三宮~板宿 延伸、神姫電気鉄道(現在の瑞急本線の一部、高砂線、播磨線)を合併
・1985年
西神中央~板宿 開業、三木電気鉄道を合併
・1986年
妹川モノレールが開業
・1988年
球団を譲渡され、プロ野球球団「大阪瑞急ファルコンズ」が傘下に
1989年度より、球団本拠地を西宮市→大阪市鶴見区(阪奈電鉄鶴見駅)へ移転
・1993年
西神南駅 開業
姫路駅~飾磨駅周辺を地下化、姫路~姫路城前 延伸
・1995年
阪神・淡路大震災が発生
・1997年
本社を伊丹市(昆陽池駅)→大阪市福島区(鷺洲駅)へ移転
指定席車両「瑞急ライナー」の運行を開始
・2005年
ICカード「Miraca」の利用を開始
・2006年
神戸空港線が開業、神鉄三宮線と相互直通開始
・2013年
駅ナンバリングを全駅に導入
新駅「西二見駅」開業
・2018年
大晦日に「深夜急行」を臨時運転
・2022年
駅名改称:弓木駅→山麓通駅、曽根駅→曽根天神駅
瑞急宝塚線宝塚駅を地下化、移設
瑞急西神線の一部区間を移設
瑞急ファルコンズの本拠地が瑞急金楽寺駅付近に移動
観光特急「海日向」の運行開始
サイクルトレイン「C-route250」の本格的な運行が開始
・2023年
駅名改称:大蔵谷駅→大蔵海岸駅
新駅「高塚台駅」開業
三木車庫を、大村駅付近に移設
・2024年
車両引退のため、サイクルトレイン「C-route250」の運行を終了
日中の赤穂城駅~姫路城前駅で、一部車両をサイクルトレインとして開放開始
海日向に加えて、紅藍・暁月・夕萌路が運行開始
特急系の4ブランドを合わせた総称として「SEA SUITE」を設定