· 

#008 【設定】主要駅時刻表とダイヤグラム

 

 こんにちは、晴凪です。

 

 今回は、先日公開したばかりの瑞急の主要駅時刻表について、簡単にまとめます。

 

 近鉄沿線ではないのですが、関西在住民として「近鉄の時刻表って方面や種別が分かれていて見やすいなあ……」と随分前に思っていたことがありまして、時刻表を作ってみようとの形になりました。

 

 とはいえ、瑞急全駅(恐らく70駅ぐらい)となると、日常生活を考えれば「絶対に出来ないだろう」と考える間もなく即答した結果、「主要駅16駅」「平日ダイヤ」「大阪方面」の縛りを設けて、時刻表を16枚作ることにしました。もちろん、作る枚数が少ない分、クオリティで勝負しよう(誰と?)といったことです。

 

 そうなると、時刻表を作る前にダイヤを作らなければなりません。

 実は、瑞急の平日ダイヤ自体(1つ前のダイヤ)は完成していたので、Excelで書いたデータを一度Oudiaの方に移して、問題点などを修正したうえで、新しい平日ダイヤ(もちろん両方向)を完成することが出来ました。

 そのダイヤがいわゆる「今年7月11日改正時からの平日ダイヤ」になります。

 

 各時間帯のダイヤの詳報は「主要駅時刻表」の項にも書いていますので、是非ともご参照ください。

 

 次に、時刻表のレイアウトについてです。

 

 上の時刻表画像は、瑞急本線の名谷駅になります。

 この駅の場合は5種別しかありませんが、瑞急では全部で7つの種別の列車が運行されています。(参考:運行形態

 

 種別は早い順から「特急」「快速急行」「急行」「深夜急行」「通勤急行」「準急」「普通」となっています。単刀直入に思ったのは「急行の種類、豊富すぎやろ」です。確かに社名に「急行」が入っているけども……

 

 まず、「特急」は瑞急ライナー車両を原則として連結するため、他の種別とは異なる位置に配置しました。もちろん、時刻表でもピンク色の表記です。

 

 続いて、「快速急行(ブルー)」は、駅によっては「急行(ゴールド)」「深夜急行(パープル)」と同じ位置に配置することから、紫と判別しやすくするために明るい水色にしています。

 

 そして、最難関が「通勤急行(黄緑っぽい色)」「準急(グリーン)」です

 ここでは、尼崎市駅の時刻表を見てみましょう。

 

 平日のラッシュ時のみに運行しているのが「通勤急行」で、日中すべての時間帯で運行しているのが「準急」になります。かなり苦労した記憶がありますが、背景色を調整することで、違いを鮮明にしました。また、灰色の地に黄緑(※通勤急行)は見づらいことから、時刻表では「準急」と同じ緑色表記としました。

 

 また、スペースの都合上、複数の種別を同じ枠の中に入れることがありますが、それはその駅の利用者にとって「どんな役割の種別なのか(優等、各停など)」「停車駅はどうか」などで駅ごとに微妙に変えています

 これに関しては、途中駅までは各駅に停車する「急行」「準急」の、時刻表での配置を見てみると、違いが見えてくるかもしれないです。

 

 あとは、奈良線内の駅の「準急」「普通」の但し書きとかも拘りました。

 奈良線が直通する大阪湾線は、南森町駅が無いので……

 

 場合によっては、今後に掲載駅・方向・曜日を増やしていく可能性もありますので、その際はご期待ください。

 

 あまり対象駅を増やしすぎても、ダイヤ改正時の作業が多くなるだけなのですが……(どうしても時間に左右されがちです)